Monday, February 06, 2006

今週のマイブーム

============================================
HI FASHION NEWS - 今週のマイブーム
Date :2/6/2006
オカ フンイチ
http://www.reggae-store.com
info@reggae-store.com
============================================
--------
GREETING
--------
●今週のマイブーム
むちゃくちゃさむいですね!あまりの寒さに、自転車通勤から徒歩に変えまし
たが、皆さんはいかがですか? 突然なんですが、ニューリリースや世の中の
ヒットとはまったく関係なしに、ハイファッションレコード各スタッフのマイ
ブームを毎週一枚づつ書く「今週のマイブーム」をスタートしました。では、
お楽しみください。
-------------------------
今週のマイブーム by ヤス
-------------------------
7:Sizzla/Run Out Pon Dem / Tamone - Touch The Sky (VP/Jah Snowcone )
*Applause
http://www.reggae-store.com/catalog/715-62.html
今ではJugglin Danceに欠かせないRiddimの『Applause』でのSizzla!7inchでリ
リースされたのは2004年後半、聴いてみたらオケがメチャメチャかっこいいじ
ゃないですか!!自然と体がベースに合わせて動いてしまう!それに付け加え超B
adなSizzla!お得意の裏声Voiceでヤバさ倍増です。キレまくってます!出た当初
すかさず購入してました。2005年前半には追加リリース、後半にはL.o.c/Ring
Ding Dingでこのオケを使用の後押しがあり現場で大流行!!!1Wayも出ているの
で持ってない人は是非!!!(注・L.o.c/Ring Ding Dingは1Wayには収録されてい
ません。)いつ聴いても体が動きます。デンデケデンデンデン!!ほら!!!
-------------------------
今週のマイブーム by ホリ
-------------------------
CD:Aggrovators/Johnny In The Echo Chamber(Attack )
LP:Aggrovators/Johnny In The Echo Chamber
http://www.reggae-store.com/catalog/717-31.html
http://www.reggae-store.com/catalog/717-35.html
久しぶりにこの音を聞いて、当時の状況が頭を駆け巡りました!ハマリにハマ
ッたKing Tubby、Bunny Lee、Aggrovators、そして歌うのはもちろんこの男!
Johnny Clarkeの組み合わせ。当時ミント状態での入手が困難だったAttackやJ
usticeの7インチ盤の裏をドキドキしながら聞いたのを今でも鮮明に覚えてい
ます。分かっていたのはこの組み合わせの7インチの裏は一味違うと言う事だ
け。やたらに抜き差しが多いのとシンバル部分を強調したような感触、(当然
フラインシンバルと呼ばれていたの知る余地なしです。)それでたまに空間が
歪みJohnny Clarkeのエコーがかかった声が飛び出る!コンクリートみたいに硬
質でコツコツしたこのDubを一時期狂ったように漁っていたのでした。(もちろ
ん全然ピンとこない物もいっぱいありましたが。。。)雑誌に出ていた入手が
それほど難しくないダブアルバムは一通り聴いていたので、一味違うこのダブ
を手に入れた時からそれはそれは、さりげなく自慢しました。こっそりクラブ
でかけたり、友達に聞かせて、「オレはこんなん持ってるぜ~!」みたいな。
何故さりげなくかと言うとJohnny Clarkeの曲もAggrovatorsに関しても知識が
薄かった為、突っ込まれても答える事ができなかったのと自分だけの音にして
おきたかったからと言うのが本当のところです。あれから相当な時間がたった
今、聞き直してもやっぱりカッコいい!しかも自分だけの宝物のよう思ってい
た音源をスティーブ・バロウがまとめて出してくれてる!当時からは考えもし
なかったアルバムのリリースに単純にうれしいのでした!ちなみに、Tubbyがど
うだとかBunny Leeがなんちゃらとかそう言う事ではなく思いでも交えての10
0%私情推薦盤ですので、どうかご理解下さい。New Roots等のステッパーな物
から聴いている人にはアタックが少し弱いと思いますが、これが無ければ今は
無しとも思えるところが随所に聞き取れるので興味が湧いた人は是非聴いてみ
て下さい。
-------------------------
今週のマイブーム by オカ
-------------------------
cd:Ska Cubano/Ay Caramba
http://www.reggae-store.com/catalog/687-36.html
cd:Ska Cubano/Ska Cubano
http://www.reggae-store.com/catalog/624-37.html
キューバとジャマイカ、すごく離れているように思えるかもしれないけど、地
理的にはめちゃくちゃ近い、そして、じつはスカのオリジネーターにキューバ
人がおおいのはご存知だと思います。しかし、米国のキューバ経済政策によっ
て、60年代以降キューバとジャマイカの文化交流が途絶えました。でも、ブ
エナビスタの成功移行、再び交流が間接的にですが復活しています。このスカ
・クバーノはまさにブエナビスタ以降でしかありえない、スカが先祖帰りした
超ハイブリットなサウンドです。昨年亡くなったLaurel Aitkenもスペイン語ス
カアルバムをリリースしていますが、サウンド面では、あくまでスペイン語で
歌ったというだけでしたが、このSka Cubanoは違いますよ!しばらくつづきそ
うなマイブームです!
-----------
FROM EDITOR
-----------
では、また次回まで!
====================================================================
■メールマガジン発行は『まぐまぐ』を利用しています
『まぐまぐ』http://www.mag2.com/
■メールマガジン解除はHI FASHION RECORDSのページから行って下さい
http://reggae-store.com
■HI FASHION NEWSのバックナンバーはこちら
http://jazz.tegami.com/backnumber/frame.cgi?id=0000006557
====================================================================
HI FASHION RECORDS - speciallty shop for reggae music
with large stock of dancehall,roots,dub,rocksteady,ska..
http://reggae-store.com info@reggae-store.com
T.042-727-2582(12:00-21:00) F.03-5204-9354
====================================================================